🔹企画から温めてきた人事施策が本日ついに開催されました🔹

とある商社様に、昨年末から組織開発コンサルとして週2日勤務をしているのですが、そちらでゼロ提案から始め、数ヶ月かけて、社長や常務、取締役、各部門長、人事部長、総務のみなさまなどたくさんの方を巻き込み、協力し合いながら温めてきた企画、「オンライン全社員ミーティング」が無事、開催されました!

これは、アジア拠点含めて国内外500名ほどの社員が同時に参加し、会社の方向性や戦略、KPI報告、社長賞の発表、人事制度のアップデート、従業員満足度調査の結果サマリ共有、社長Q&Aなど盛り込んだ内容のイベントで、楽天での「朝会」が大きなロールモデルでした。

業務を開始してすぐに、まずは人事課題の吸い上げからはじめたのですが、その中で「合併を経て会社がどこに向かっているのかわからない」という声が多くありました。

一方で、上層部は社員のことを考えて、色々なことを始めようとしていたり、実際変わっていることもあったりしますが、社員にはメール一本送られるだけだったり、目的や意図が見えないことも多く、一体感に乖離が見られ「もったいないな」とずっと思っていました。

会社の方向性や施策は、人事側が発信する社内マーケとかPRスキルの領域が大いにあって、見せ方・伝え方によって上層部の方の想いが生きるも死ぬも決まる。それをヒシヒシ感じていました。ですので、そこに特に力入れてます。

そして何よりも、嬉しかったのは、提案当初は、開催メンバーもこのイベントの進め方にピンと来ていなかったのですが、細部を詰めていくうちに、たくさんアイデアが出てきて、自然と各々が担当ごとにどんどんイニシアティブを握るようになり、最後にはほぼ私は黒子状態でOKだったことです。

最初に焚き付けだけさせて頂いたら、みるみる間にアツアツの炎に!みたいな感覚がありました。

当日も、始まるまで発表者は皆ソワソワして、プレゼンに慣れてない人もたくさんいて、各々が緊張しながらも台本書いたり努力して挑んでいたり。そんな変化が間近に見えて本当に楽しかったです。

個人的には、アメリカでゼロからプロジェクトを実行したときと達成感や気持ちが似ていました。外部から組織に関わる今の形が、私は幸せを感じます!

まだまだ改善点もありますが、とりあえずは今日は良い日でした。

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